toggle
2017-04-27

育児にイライラしない日々^^

こんにちは、加藤晶子です。

3月末で会社員を辞め、
4月から完全にフリーランスに戻りました。
毎日の自由な時間がとてもありがたく、
ウキウキしていましたが、
一番変化したのは娘との時間。

今までは、朝8時までに家を出るために、
娘が起きてから家を出るまで、
「着替えた?ごはん早く食べてね。」
「もう遊びはおしまいだよ、すぐ出るからね。」
と半ば言い聞かせるように娘をせかしていたのです。

でも、今では朝の時間にも余裕があり、
何より私の心が落ち着いているので、
せかすことも減りました。
(ためにあまりにぐずぐずしているとせかしていますが^^;)

そして、更に大きいのは、
毎日ストレスなく楽しく過ごしていると、
仕事から家に帰ってきてもエネルギーが残っているということ。

以前は、家についたときには既にグッタリ。
全然娘と遊ぶ気にもならず、
DVDを見せている間にご飯を作って
食べさせるのがやっと、という感じでした。

でも今では、娘ときちんと向き合える心の余裕があります。
次の日のことが頭をちらつくこともなく、
本を読んだり、一緒に遊んだり、
すご~く余裕があります。

娘も私と一緒に遊ぶのは何よりも楽しそうで、
心から良かったな、と思いました。

娘がだいぶ甘えん坊になってきた気はしますが、
生まれてすぐに保育園に行ったのだから、
家にいる時くらい甘えてもいいよね。

と思う自分もいます。

今3才、これからどんどん教育的なアプローチも必要だなと思って来ています。

ただ純粋に遊べるのは今だけかな、
と思い、この時間を大事に大事にしていこう、
と心に決めています^^

3歳って言葉も話せて記憶も定着してきて、
お世話をしてきた日々から、
普通の一人の人間として接することができるようになる時期。

着替えもお片付けもトイレや手洗いも、
どんどん手が離れて、自立への第一歩だな~と、
日々日々感じるようになりました。

ここが面白いところで、
何でもかんでもサポートが日うような時には面倒くさくなることも、
手が離れ初めて頼られなくなると一抹の寂しさを感じる自分がいる。

あ、こんなこともできるようになったんだ。
(できるようになっちゃったんだ。)

と嬉しさと寂しさが常に同居した気分を味わい続けるのが、
子育てなんだろうな。

今のうちに、できることは何でもやってみて、
娘との時間を最大限に楽しもうと思っています!

_____________________________

☆体験セッション(対面またはスカイプ45分)のお申込みはコチラ音譜

    info@akiko-kato.com

    タイトルに「体験セッション希望」
本文に、「氏名(ふりがな)」「対面かスカイプの希望」を書いて、
メールをお送りください。日程調整させていただきます。
初回限定で、3,000円とさせていただいています。

☆セミナーで自分らしさを探ってみたい方はコチラ音譜

  あなたの才能をカタチにする、ライフワーク実現セミナー

  https://www.reservestock.jp/event/show/188559

 

 


関連記事