toggle
2016-11-05

考えるより行動?行動する前に考える?

こんにちは、Akikoです。

会社員だった時に後輩から相談されたこと・・・。

「僕って考えてから行動するタイプだったんですけど、
入社してまず考える前に動いてみろ!
って言われて2ヶ月くらいやってみて、
でもどうもうまくいかないんですよ。」

「やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
優先順位も付けられなくて終わらなく、
周囲からはできていないとつめられるんで
とりあえずやっているような感じで・・・」

という内容でした。

新卒の社会人だったら、誰しも一度はぶつかることなのかな、と
なんだか分かるな~という感じでした。

私も会社員時代は考えてからしか動けないタイプでした。
もしくは必要に迫られて考えずに
身体が動くことはあるけれど、
後で振り返らないと気がすまないタイプです。

転職したての頃は右も左も分からずに、
ただがむしゃらに動いていました。
根性が身についたという点と、
相当量仕事を並行して進める力がついたので、
それはそれでよかったと思っています♪

なので、動いてみることはとっても大切。

考えてからでもすぐ動いても、
結果はそんなに変わらないことが多いんですよね、実際。
(経験者は語る・・・爆)
だったら、動かないと損。

動いてうまくいかなくて、またやり直して動いて・・
ということを繰り返しているうちに、
考えていた時よりも何倍もたくわえができているんですよね。

今は私も考えるよりまず行動!派です。

※最初の画像は先日のランチ。
 娘とシェアしたので一部欠けてます^^;


関連記事