toggle
2016-10-01

すぐやる、いいわけしない、あきらめない。

こんにちは、Akikoです。

今、ランチをしていたら確実に「永作博美さん」と思われる方に出会いました!
あまり芸能人にお会いすることがないので、結構驚きです!

さてさて、本題に。



私がいつもくじけそうになったりなまけそうになったときに、
思い出す言葉があります。

すぐやる。
いいわけしない。
あきらめない。

以前勤めていた会社の上司のモットーとしている言葉です。
本当に実践しようと思うとかなり厳しい。

でもこれって事を成し遂げている人全てに共通する特徴
ではないかなと思っています。

この言葉に出会ったのは転職した直後。

前職の銀行と転職先のリクルート気質のGAPに毎日苦しみ
全く適応できていなかった時に出会いました。

「いいわけしない」「あきらめない」は常に意識していたものの
「すぐやる」が身についていなかった私。

すぐやって失敗したらどうしよう?
完成度の高くないまま見せるのが不安。

そんな恐れから全ての行動が後手に回っていた私が、
その後スタンスを変えて行動できるようになったのは
この言葉のおかげです。

今ではすぐやらない人を見ると
ちょっとイラッとしてしまう(笑)くらい浸透しています。

すぐやることの効用は、

周囲の意見を聞きながら微調整しながら成果を出せること。
ミスに気づいた時にすぐに対応できること(リスク回避)。
周囲に「行動力がある」という印象を持ってもらえること。
何事もやり忘れることがないということ。

などなど、たくさんあります。

また、「いいわけしない」ことで自分で責任持った行動ができます。
「あきらめない」ことで必ず成し遂げることができます。

この組み合わせは最強です!

分かりやすい例でいくとダイエットが当てはまりますね。
しようしようと言いながら、

「明日から」(すぐやらない^^;)
「今日は飲み会があったからできなかった」(いいわけしてる^^;)
「お腹すいて3日も続かなかった」(諦めている^^;)

と、「すぐやる」「いいわけしない」「あきらめない」の3拍子がそろっていたら、
絶対成功しているのかな、と思います。
(私はそもそも食べるのが好きすぎて、ダイエットは考えられませんが・・・)

でも、毎日こんなんじゃ息が詰まる~ということなので、
自分を甘やかす時間も忘れずに♪

ON・OFFって大事ですよね!


関連記事