toggle
2016-08-25

自分で自分のキャリアを築く!

先日、一緒にお仕事をしている社長と男性社会を乗り切るためのセミナーを開催し、
私は「女性とキャリアについて」というテーマで話しをさせていただきました。

当初21時終了予定が恋バナ(婚活話?)に華が咲き、
気づいたら22時汗
女性ってやっぱりパワーがありますね。

さてセミナーでは、

今後女性のキャリアの選択肢は多様化する。

でも、多様化を強みにできる人は少ないので、
「今のうちからさまざまな選択ができるよう武器を持とう!」
ということをお話しました!

結婚、出産で会社を辞める人がまだまだ多い中、
「仕事か家庭か?」という2択ではない新しいライフスタイルが選べるよう
武器を身につけることが必要だという内容です。

以前よりこのブログにも書いていましたが、
私はキャリアを「仕事を通じた人生そのもの」ととらえているので、
女性の場合特に他のライフイベントと切っても切り離せないもの。

でも、武器を持っていれば

・会社に復帰
・主婦
・独立
・放浪
・遊学

なんだって選べるんです。

さて、その武器とは・・・


「コアとなる経験」
「理解と生活できる収入のある旦那さん」

です(笑
結構ホンキで言っています。

「コアとなる経験」は、特に資格や凄いスキルを持っていることを
指しているのではありません。

今やっていること、
今までの経験で自分の核となるものを作るという意味です。
最近フリーになって思うことは、
自分では大したことない(売れない)と思っていた経験が、
案外評価をしてもらえるというもの。
今回の交流会でも「恋愛経験」が豊富なだけで、
「恋愛コンサルタント」という道もあるという話で盛り上がりました!

2点目のポイントは「生活できる収入」です。
豪華な生活をしたい方にはオススメできませんが、
生活に困らない程度の収入の方であればまだ見つけやすいはず。
ここのハードルを上げてしまうととても難易度が高くなりますからね。

さて、男性陣の非難をあびそうな内容ですが、
思いきってUPします(笑


関連記事