toggle
2016-09-15

どんな人にも可能性はある!

こんにちは、Akikoです。

誰にでも可能性はある、そう無限大♪
ということについて、書きたいと思います!

私、ちょっと前まで若者の就活支援のセミナー講師をやっていました。
その中でも「若者サポートステーション」という、
ニートや引きこもりになってしまった方へのセミナーはとても印象に残っています。

このセミナーは4日間です。
1回4時間という長丁場。

そもそも、これに4日間参加するだけでも、非常にパワーのいることです。
途中で脱落する受講生もいる中、
最後まで頑張って来てくれるのは本当に嬉しいこと。

そして、4日間の就活セミナーも終わりに差しかかるころ、
受講生にも変化が必ず見られます。

最初は人の目を見て話すことも難しかった子

企業に複数応募したことがない子

働くことの意味が見いだせない子

などなど、さまざまな受講生がいました。

途中で「自分は全く自信がないので自己PRできることがありません」
と言われ私も困ったしまったこともありましたし、

「興味の持てる求人がないので応募できません」

と言われたこともありました。

日々どうなるかと思いながら一人ひとりに抱えていることを
聞き、一つずつ解決していくことで
少しは前進できたのではないかなと思います。

最後まで頑張って来てくれた方の中には
見事内定を獲得できた受講生もいました!

初日からのみなさんの成長ぶりには目を見張るものが合ったのですが、
これも受講生自身が気づいて行動に移さないと実現できなかったことです。

私がいくら良い手法を教えても実行しなければ何も変わりまん。

実は「自分の行動を変える」ということが
一番難しいんですよね。

臆病になってエントリーシートを出せなかったけど、
思い切って1枚書いてみた。

人の目を見て話すのも難しかったけど、
まずはほかの受講生に話しかけてみた。

こういった第一歩、本当に勇気がいることです。
でも、一歩を踏み出すことができたら、とてもとても大きな変化。
「できる自分」に気づけます。

分かっていてもできないこともたくさんあります。

でも、だれでも可能性は秘めています。
ほんの少しの意識を変えるだけで結果は違ってくるので、
今までちょっと二の足を踏んでいたことに、
是非チャレンジしていただきたいです!


関連記事