toggle
2016-09-15

ムリしすぎてしまう人へ!

こんにちは、Akikoです。
さてさて今日は木曜日♪またまたガンガンいきます!

みなさんは、今の自分は縛られず自由に物事を考えたり
決めたりできていると思いますか?

私は「NO」です。
以前に比べれば格段に気にしなくなっていますが、
まだ理想には遠い状態です。

それでも、独立して仕事をするようになってからは、
「~すべき」「~でなければならない」
というような発想は少なくなり、逆に
「~したい」「~したら面白そう」
と考えることが多くなってきました!

誰しも色々なしがらみがあって自由に発想し行動することは
難しいと思うのですが、
自分の思ったように自然体で生きることは
長年楽しく生きていく上ではとっても重要です。

短期的には自分の気持をゆがめて無理して頑張ったとしても、
長期的に心身ともに健康であるためには
無理な状態を継続できないと思います。

「今ちょっと無理し過ぎているかな?」
「自分らしくないな」と感じた時には
少し自分の胸に手を当てて
「本当はどうしたいのか?」
ということにも目を向けてみるといいと思います!!!

あ!でも大切なことが一つ。
自分らしく生きることは大切ですが、
何でも嫌なことは避けて通ればいいと
いうわけではないと思います。

若いうち(20代~30代前半くらいまで)は多少無理してでも
経験を積むため、学ぶために我慢したほうが良いこともあります。

なので、今まで無理し続けてしまった人や
これからも同じ環境で頑張っていこうと思っている人は、
是非、自分の「心の声」
を聞いてみて下さい。


関連記事