toggle
2016-11-18

価値観を知って幸せに働く♪

こんにちは、Akikoです。

先日、前の職場の同期会がありました。

みな以前一緒だった時とは職場が変わっていて、
(会社を辞めたのは私だけですが・・・)
久しぶりだったこともあり盛り上がりました!

そこで、働き方についても話題になったのですが、
どういう働き方が自分に一番合うかを見極めるのって結構大変です。

会社のような組織に属するのか、
会社を起業して経営者となるのか、
フリーランスとして自分をブランドとしていくのか。

同期はまだ会社にいて、昇進したり部署異動をしながら、
大変でも充実した毎日を送っているそうです。

私は会社員は長く経験してきましたし、
フリーランスでも仕事をした経験があります。
そして、株式会社ではありませんが、
起業して組織を作ったこともあります。

どの働き方も、メリットデメリットがあるので、
自分が一番居心地が良い働き方を見つけるまで、
時間がかかりました。

結論から言うと、
私はフリーランスのような働き方が今は一番しっくり来ることが分かりました♪
とっても自由な半面、自分で全ての責任を負うという厳しい面もあります。
収入も安定しないし、
「なんでわざわざそんな大変な道を・・・」
と言う人もいるのですが、
結構気楽に幸せにすごせます。
でも、組織に属しながらも、結構今はフリーランスのような気楽さがあり、
とても感謝しています。

居心地の良さを感じるかどうかは価値観に寄るところが大きく、

「自由でいたい」
「自分の力で生きていきたい」
「常に成長していたい」

という私の価値観にはフリーランスはとても合っているんですよね。

だから多少不安定でも我慢できますし、
最後は自分で何とかすればいいや!
と思えると気が楽です。

みなさんはどんな価値観をもって仕事をしていますか?


関連記事