toggle
2016-09-08

働く目的が見つからない人へ!

こんにちは、Akikoです。
みなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか?
幸い私の住んでいる地域はまだ大した事にはなっていませんが、
最近不安定なお天気が多くて嫌になってしまいますね!
でも、私は今日はお休みの日なので、心は穏やか~です^^

さて、突然ですが、みなさんは何のために働いていますか?

働く目的って何でしょうか?

私が今まで会ってきた方の中には、

「そもそも働く目的が見いだせず就活も身が入らない」

という方も多くいらっしゃいます。
悩んでいる人は特に。

確かに、こういうことは、働き始めてからも起こりますよね?
「何のために働いているのか」
が分からなくなることって私もよくありました。

一般的には、

・生活のため(経済力)
・結婚するため
・社会の中に自分の居場所が欲しいため
・何となく社会に貢献している感覚が欲しいため

などなど様々です。

でも、以前相談にいらっしゃった方は親元で暮らしていて経済的にも安定、
社会に貢献したいとは特に思っていないし、
居場所もあまり欲しいとは思っていません。

そして、「働く目的が分からず就活に身が入らない」とのこと。

もしかるすると、「働かなくても良い」という風に割り切ってしまったほうが、
いっそのこと楽なのかもしれません。
でも、彼は男性でしたし、世間の目・親の目・自分のプライドなどもあり、
働かないことは選択できない状況でした。

となると、どうやって目的を見い出したらよいでしょうか?

このことには正解がありません。

でも、私なりに考えた結論は、やはり

「誰のために役に立ちたいか」

です。

以前こちらのブログにも書きましたが、

誰かの役に立てている実感がもてると、
仕事も楽しく感じますし、充実感・幸福感も得られると思います。

なので、「自分はどんな人の役に立てたら嬉しいか。」を
まず考えてみることをおススメします♪


関連記事