toggle
2016-09-30

キャリア教育って何?

こんにちは、Akikoです。

今日は久しぶりな人に3人も会い、
全部で7~8時間は話していた気がします。
いやぁ~エネルギーもらったし頭がスパークして寝られそうにありません。

教育系の社団法人を立ち上げた友人、幼児教育に携わっている友人、
幼稚園の経営をしている元後輩、教育委員会で行政として教育に関わっている元後輩、
そして子ども向けのアプリ開発をしている方々、
と本当に幅広い分野で頑張っている人と話ができ、本当に充実した一日!

やっぱり人に会って刺激をもらえるって本当に素敵です。

今日たくさん語り合ったのは、キャリア教育について。
キャリア教育は言葉の定義が難しいのですが、
私はひろーい意味で、人が自分で自分の人生を選択し、
幸せに生きていくための教育だと思っています。

キャリア教育って社会に出るまでの子どものためだけのモノではなく、
社会に出てからも必要になってくるものだと私は思っています。

「キャリアとは仕事を通じた人生そのもの」
とキャリアカウンセラーの講座で聞いてから、その思いはさらに強まります。

私のやりたいことは、
たくさんの人に自分を深く知って、
自分で考えて自分の人生を決めていくサポートをしていくこと。

やり方はなんだっていいと思っている。

それが本当にやりたいことなんだということを再確認できた1日でした。


関連記事