toggle
2016-10-31

苦手なことをふくめて自分を好きになる♪(完璧な人なんていない)

こんにちは、Akikoです。

突然ですが、みなさんは自分のこと、好きですか??

私は今はとっても好きで、気に入っているのですが、
以前は何かをできない自分はとっても嫌いでした。

私は、初対面の人の集団が苦手です。
フリーランスになってからも、異業種交流会などに足を運ぶのですが、
近くの人と以外話ができずに終わってしまい、
いつも何のために参加しているんだろう?
と、終わってから反省してしまう状態。

個人で仕事をしていくからには、
より多くの人と関わってビジネスを繋げていくものだと思っていましたし、
ご縁がもとで仕事になるケースもたくさん耳にしてきました。
だから、異業種交流会などは参加しなければ!と意気込むのですが、
参加しても全然楽しめない、という日が続いていました。

でもある時を境に「それでもいいや!」と思えるようになったんです。

それは、
できないことよりもできることに目を向けた
ことがきっかけです。

交流会恐怖症(笑)になりかけていたある時、
良く考えたら、私は集団は苦手でも個人の懐に入っていく力は人よりも持っている、
という得意分野があることに気づきました。

だからカウンセリングも得意ですし、
この人と知合いたい!もっと仲良くなりたい!
と思った方には、その方がどんなに有名な方であろうと、
何らか接点を見つけてアタックします。
(講演に参加して名刺交換をする、メールや手紙を書いてみる・・などなど)
そういったアプローチをきっかけとして、
あこがれの対象でしかなかった素敵な方々と、
ご縁をつないでいただいていたりもするのです。

これって交流会に参加するよりも私にとっては価値のあることだ!

とある時気づき、私は私のアプローチ法で行くことを決めました^^

できないことを無理してするのではなく、
できることを深めていく♪
そして、できない自分も含めて自分を好きになる^^

これ、とっても大切なことです。

余談ですが、今ATP500の錦織選手の試合を見ていました!
(テニスネタです。。。わからない方はすみません。)
残念ながら負けてしまいましたが、
スーパープレーもたくさんあって楽しませてもらいました♪
私は中学生からテニスをはじめ、大学までず~っとテニス一本。
見るのもするのもテニスが一番好きです。
ウィンブルドン見たさにWOWOWに加入したうちの一人です(完全にはまってます^^;)

これからも錦織選手の活躍に期待!
グローバルに活躍している姿に勇気をもらいます!


関連記事