toggle
2016-11-01

こうあるべきって誰が決めた??

こんにちは、Akikoです。

私はすご~く厳しく育てられたせいか、
「こうあるべき」が頭の中にたーくさんあって、
やりたいことを制限していた気がします。

仕事でもお客様には失礼があってはいけないから、
言葉遣いに妙に気がいってしまって、
提案内容をきちんと伝えられていなかったり。。。

人に意見を求められても、
他の人がどう思うかを意識しながら自分の意見を言ってみたり。。。

もう本末転倒はなはだしい!!!爆

でも、ある時を境に、そんなの自分の人生じゃない!!!

とホンキで思うようになって、
いつも、「あるべき」じゃなくて「どうしたいか」を意識して考えるようになりました。

今は、ちょっとした日々のことから、
「自分がどうしたいか」
これをしたら「自分はどういう気持ちになるか」
を考えてから動けるようになってきました。

そうすると、自分の好きなことしかしなくてよくなり、
前よりもず~っと心も軽くなり、スッキリ!

なんで今までこうしなかったんだろう???

と今では不思議でしかなくなりました。

「こうあるべき」は誰かのもの。

「こうしたい」は自分のもの。

自分の人生、自分で決めましょう♪


関連記事