toggle
2016-11-02

生きているだけで価値がある!

こんにちは、Akikoです。

「私たちは生きているだけで価値がある」

そう、そうなんです^^
価値のない人なんて存在しない。

でも、その価値を自分で認められるかどうか、
そこが分かれ道なんですよね。

私は昔から自分に自信がないというか、
最後の最後は信じているけど、やっていることに自信が持てないでいました。

子ども向けのキャリア教育スクールを立ち上げた時にも、
「うまくいかなかったらどうしよう?」と不安が頭をよぎったり、
始めてからも、

一日何にもしなかった日があると、
「こんなにだらだらしちゃってよかったかな~。
今日の私、何も人の役に立ってないな~。」
なんて思ってしまうタチ。

旦那さんにそのことを伝えると、
「まじめか!?」と。笑

「今は特に育児も一人ですることが多く、(旦那さん家にいない;;)
それだけでも十分価値があるし、
もし子どもがいなくて育児していなくても、
AkiKoがいるだけで、家族は嬉しかったりもするんだから、
存在に価値があるんだよ。」

と泣けるようなことも言ってもらいました。

のろけているわけではなく・・・本当に誰でもそうなんです。

生まれたても赤ちゃん、自分では何にもできませんよね。
でも、十分十分、周りの人を幸せにしています。
価値がないなんて誰も思わない。

「存在しているだけで価値がある」

何もしなくても価値があるのに、
毎日、みんな頑張って働いたり家事したり育児したり・・・
もっともっと付加価値を付けているんです^^

何もしなくても十分価値がある^^

そう思えることがとっても大切♪


関連記事