toggle
2016-11-04

良いアイディアは堂々と盗む!

こんにちは、Akikoです。

フリーランスで仕事をしていると、
似たようなブログを書いていたり、
似たようなサービスをしている方のサイトを参考にしたりすることがあります。

そんな時、昔は「あぁ、この人はこんなにいいアイディアで、
素敵なことをやっているなぁ。」
と思っても、自分が真似することがなかなかできませんでした。

「人のアイディアを使うなんて、倫理に反する、
自分で考えなきゃ意味がない!」
などと固いことを思っていたのですが、
そんなことはありません!と今だったら声を大にして言えます。

良く考えたらブログでもHPでも、広くオープンになっているものなので、
まねられるものはむしろまねるべきでは!?
と思ったら、良いものはむしろ活用しなかったら損!
と思うようになり、今では良いと思ったアイディアは率先して試しています。

自分一人で考えているよりも、
何人、何十人ものアイディアを取り入れられるので、
アイディアが洗練されます。

といっても全く同じサービスを提供するわけでもなく、
ちょっとしたアイディアを頭に蓄え、自分のアイディアとミックスさせて、
新しいものを生み出す感じなので、罪悪感も全くありません^ ^

良いものは進んで拝借!

あ、当たり前ですが、ブログの文章などの完全なコピーは違法ですからね♪
(引用するなら参照はつけましょうね~)

自分の言葉で語った瞬間から、それは自分のもの♪


関連記事