toggle
2016-11-09

家族は優先♪

こんにちは、Akikoです。

私はどんなときも家族を優先、ということを決めています。

今はとても融通が利く所で働かせてもらっているので、
子どもの行事や熱などが理由でも、
うしろめたさをあまり感じずお休みが取れますが、
以前の会社だったら考えられなかっただろうな、と思います。

そして、会社を辞めてから決めたマイルール。

それは、仕事と家族の予定が重なったら、
迷わず家族の方を優先するということ。
これは、自分の夫や娘もそうですが、
親兄弟含めてそう選択するようにしています。

例えば、うちの両親は静岡県に住んでいるのですが、
なんだかふらっと東京に遊びに来ます。笑
突然電話があって「明日行くから」・・・みたいな。爆
結構むちゃだな~と思うのですが、こういう時は人にご迷惑をかけない範囲で、
可能な限り予定を空けるようにしています。

そして、出たいな~と思ったセミナーと、
娘の行事が重なったとき、
これも迷わず娘優先♪

セミナはまたあるかもしれないけど、
娘の運動会や発表会はその日限りのもの。
絶対に譲れません。

こうやって優先順位がはっきりしていると、
迷うこともないので、案外楽かも^^

マイルール、大事ですね!


関連記事