toggle
2016-11-10

ポジティブシンキングになる5つの法則!

こんにちは、Akikoです。

「加藤さんってなんでそんなにいつもパワフルなんですか?
疲れないんですか?」
とか
「なんでそんなにいつも前向きなんですか?」

と聞かれることが良くあります。

そう、私は恐ろしく元気なのです!爆

多分小学生の時から運動が大好きで、
ずーっと走り回っているような子だったので、
体力も自然とついてきたのだと思います。

でも、そんな私でも心が前向きでなければ元気は出ません。
そして、働いていると毎日ポジティブにいるのは大変なことだと思います。

なので、今日は落ち込んだ時でも自分でリセット!
ポジティブシンキング5か条をご紹介。

私は昔からものすごくポジティブだったというわけでもなく、
この5か条を意識するようにしていたら自然とそうなっていた感覚なので、
是非、試してみて下さいね!

1.ポジティブな人だったらどう考えるかを考えてみる

あまり物事をポジティブに考えられない人は、
まず、ものごとをポジティブにとらえたらどうなるだろう?
とちょっと想像してみてください。

良く言われる例ですが、3分の1程度水の入ったグラスを見て、
「これしかない」と思うのか、
「まだこんなにある!」と思えるのかは、
ポジティブに物事をとらえられるかどうかの物差しになります。

あなたはまず、どちらの考え方でしょう?

すでにポジティブに考えられているな、と思う方は、
自分がネガティブに考えた時だけ、ポジティブな自分だったらどうなるか、
想像してみてください。

結構ネガティブだな~という方は、
まずは言葉の選び方に気を付けると良いです。
否定形の「ない」とか「でも」とか「だけど」などを使いそうになったら。
肯定的な表現に代えてみてください。
それだけでも違います^^

私は、例えば仕事でうまくいかないことがあっても、
「次はどうやったらうまくいくだろう」と考えます。
誰かに意見やアイディアを否定されても、
「自分ではなく、アイディアが良くなかった」と余り気にしません。
むしろ、そんな意見を言ってくれてありがとう!
と思います。

全てを受け止めることはできないから、
そのくらいで良いのだと思います♪


2.ポジティブな人と一緒にいる

どんな人でも朱に交わればなんとやら。
周りにいる人の影響を一番受けます。
彼が変わるごとに、驚くほどファッションやイメージが変わったり、
親しい友人と「そっくり」と言われるなど、経験ある方もいると思います。

まずは、自分の周りで「ポジティブ!」と思える人を探して、
できるだけその人と一緒にいる時間を増やしてください^^

ただ、私も以前言われましたが、
ネガティブモード全開の時にポジティブな人を見ると、
逆に落ち込んでしまうこともあるので、そこは要注意!
(私は以前、「落ち込んだ時加藤さん見ていて、ポジティブすぎて更に落ち込みました!」
と言われた経験アリです。汗)

3.自分のポジティブスイッチを知る

自分がどんな時に「気持ちが上がるか」考えてみてください。
映画を見る、好きな音楽を聴く、スポーツをして汗を流す、マッサージを受けてリラックスする、
おいしいものを食べる・・・などなど人によって様々だと思います。
(ちなみに、私は映画「プラダを着た悪魔」を観るか、おいしい食事をいただきます^^)

ポジティブに切り替わるスイッチを知っていれば、
ネガティブに陥ったときにも、脱出できます^^

4.自分のバイオリズムを知る

以前、サイクルの話をしたときにもお伝えしましたが、
女性は特にバイオリズムに左右されます。

ですので、自分がどのあたりで気持ちが落ち込みそうか知っておくと、
その時期に「無理をしない」という予防線を張ることができます。
(会社員の場合は難しいこともありますが、なるべく。)

それでも落ち込んでしまう時には、
自分のせいではなくバイオリズムのせいだと割り切ること。
いつ頃抜けられるか分かると思うので、
それまではあまり頑張らないことが大切です^^

5.まずは感謝してみる

何か悪いことを考えそうになった時に、
まずそのことに「感謝」してみてください。
「そんなこと言われたって、悪いことに感謝なんてできない~」
という方は、思ってなくても「ありがとう」と言ってみてください。

どう見ても悪い状況だと思われることでも、
「ありがとう!」といった時点でなんだか気分が変わってきます。

なんで「ありがとう!?」と考えてみると、
意外に「ありがとう」と言えるポイントは見つかるものです^^

転んでも、「大けがしなくてありがとう!」
失敗しても、「成長の気づきをもらえてありがとう!」
ケンカをしても、「意見の違いに気づけてありがとう!」

ストレスを感じない範囲でぜひやってみて下さいね^^


関連記事