toggle
2016-11-11

私の頭のナカ~自分の頭の中を見てみる!~

こんにちは、Akikoです。

私はいつも、電車の中や歩いているときに、
ブログのアイディアを思いつきます。
でも、いきなり降ってくる、ということはなく、
普段から何気な~く注意を向けていること、興味のあることが、
時間がたって、他の情報とミックスされて、
パッとアイディアとしてひらめくことが多いです。

なので、普段から色々な情報に触れるように意識しています。
本を読んだり、人に会って話しを聞いたり、海外のニュースを見てみたり・・・

そして、何気なく見ているように思っているものも、
興味のある部分に焦点があたっていたり、
私なりの考え方のクセで見ていたりします。

そこに気づくだけでも、自分の「好き」や「得意分野」が見えてきますよ。♪

どうやって自分の興味の分野やクセを見つけるかというと、
何かを見た時や体験した時の、
一番最初に湧き上がってくる感情や、思いにフォーカスすることです。

例えば、私は、あるCMで、着ぐるみが泥んこになるのを見て、
まず、それを作った方や、その着ぐるみを洗ったりする人のことを考えてしまいました。
(もはやCMの内容は関係ない・・・^^;)

「大変だろうな~」とか「これ、一回で使い切りなのかな」とか、
本当、他の方から見たらどうでもよいような目線です。

でも、ここからわかるのは、私は物事を「そのまま見る」のではなく、
背景や周囲の情報含めて、客観的にみる視点が常にあるということが分かりました。

自然とそうなっているので、
そんなに難しいことをしているわけではないのですが、
パッと見たことに対して、前後の時間の流れに沿って色々考えちゃうんですね。

このことの背景には何があるのか?
このことが起こった後に何が起こるのか?

とか、

結構めんどくさい人(笑)なのかもしれません。

みなさんも無意識のうちに、とってもいいアイディアを考えていたり、
良い情報に出会っているのですが、
それを何かに活かそうと思っていないので、
そのまま流れていってしまっているのだと思います。

何気な~く考えていることに、
ちょっと目を向けてみると、
自分の興味がある分野、考え方のクセが見つかって、
深められることがあるかもしれません^^


関連記事