toggle
2016-11-16

相手は自分を映す鏡

こんにちは、Akikoです。

仕事をしていると、どうしても苦手な人って出てきますよね。

フリーランスだと好きな人を選んで仕事、
ということも可能なので、私はそのスタイルが大好きなのですが、
そうもいかないのが会社員。

私も会社員時代はウマの合わない上司や同僚ももちろんいました。

一緒にいるとなぜかイライラしてしまう。でも仕事上離れられない。

そんな時には、自分の行動を変えてみると良いです!

苦手な相手には、自然とこちらも身構えて、
怖い顔をしていたりします。
それを見た相手は、良い気分がしないので、
結局怖い顔を返してきます。

その結果、「あぁ、やっぱりこの人とはウマが合わない」
ということになってしまうのです。

そんな人には笑顔を向けてみると、
笑顔が返ってくるかもしれないですし、少なくとも悪い印象は持たれません。

自分の子どもやお客様に対しても同じこと^^

お母さんが怖い顔をしていると、
子どもはすぐに真似して自分の顔もこわばってきます。
私の娘は私の変顔をすぐに覚えてしまい、
毎日のように真似してしまっています(汗

仕事でいうと、例えば、セミナーやセッション前。
私が緊張していると、その緊張が受講者にも伝わり、
場が凍り付いたように固くなってしまいます。

でも、私がリラックスして臨めば、
不思議と談笑が聞こえてきたりするのです。

相手は自分を映す鏡♪


関連記事