toggle
2016-11-13

自分ブランディング!

こんにちは、Akikoです。

フリーランスはもちろんのこと、会社員であっても
これからは自分をブランド化していく時代になったな。
と思っています。

もう10年も前から、今ある職業の多くは20年後にはなくなる、
と言われていますよね。

これからの時代、単純労働者では生き残れない、
知識労働者でも生き残れない、
なぜなら単純労働はロボットか賃金の安い国へ流れ、
知識労働もインターネットにとって代わられる。

社内の簡単で単純な仕事はどんどんシステム化され、
どんな人でも自分の頭で考えて、
生み出す仕事をする必要が出てきました。

ある意味厳しい時代になってと感じますし、
不安に思う人もいるかもしれませんが、
私はこれはチャンス到来だと思っています!

なぜなら、今は、
誰もが自分を「ウリ」にして稼ぐことができる時代だからです。
ブログ、ツイッター、インスタグラムなどなど・・・
個人がどんどん自分をアピールできるようになり、本当に良い時代だと思います。

会社員であってもこれは変わりません。
単純な仕事がなくなる分、
「アイディアを形にすることができる」
「知識を体系化して人に教えるできる」
「プレゼンで人をひきつけることができる」
など、
その人にしかできないこと
を持っている人のところには仕事がどんどん舞い込んできます。

そんなにできることがないよ~と思っている方、
そんなことはありません。
誰しも、人よりちょっとうまいこと、
があります。それに気づいていないだけなんですよね。

でも、いきなりそう言われても分からない~;;
という方も多いと思うので、
そんな方にオススメなのがこちらの本!!!

「ブランド人になれ!」トムピーターズ

2000年に出版された本ですが、
今でも新しいと思うコンセプトがたくさん書かれていますし、
自分をブランディングするのに欠かせない要素がたっぷり入っています^^

自分のことを深く見つめる良いきっかけをくれる本です。

本を読む時間がない方は、
ぜひこれだけでもやってもらいたいです。

自分を一言で表すと、どんなキャッチフレーズになるか。
自分をキャンペーンするとしたら、どんなスローガンになるのか。

何でもいいので、まずは自分の特徴をたくさん挙げてみて、
その中から「これ!」と思うものを決めてみると良いと思います。
そうすると、「あ、こんなことも私ってできる!」と気づきます。
仕事に関係なさそうな特技でももちろんOK。
私は「マッサージ」とかありました。爆
資格も習ったこともないですが、結構人から褒められます^^

自分は死ぬまで一生付き合う相手。
その自分をたくさん知って理解して、
どんどんアピールしていってもらいたいと思います^^


関連記事