toggle
2016-12-07

人と比較しない自分になる

こんにちは、Akikoです。

フリーランスで独立したての頃、
同じようなフリーの方のブログやサイトを見ては、
「この人はこんなに活躍しているのに、私なんて全然だめだな」
と思っていました。

気にしないようにしても、気になって検索して落ち込む(爆)、
の繰り返しで、なかなかこのスパイラルから抜け出せなかっのですが、
最近やっと少しずつ気にならなくなりました。

それは、私が自分と向き合い、自分にフォーカスし始めたから。
自分のブランディング、サービスはどのような内容にしようか、
メニューの名前は?価格設定は?
と夢中になって考え始めたら、他の人のことはある意味どうでもよくなって、
気にすることがなくなりました。
(それでも参考のためにサイトやブログなどはよくのぞかせていただいています。)


今、ここにある自分に集中する。

これが何をする上でも一番大事なんですよね。

話はちょっと変わりますが、
先日珍しく夕方のニュースを見ていたら、
「祖母が孫に手をかけました」とか「看護師が病院で刺されて集中治療中」とか、
「医大生が女性に暴行」とか、
本当に悲しい気持ちになるニュースばかりでびっくりしました。
こんな悲しいニュースばかり毎日見ていたらそれは気分も暗くなるし、
悲観的にもなるよな~と納得。

ある方が、ニュースは見ないでください!
いらない情報は頭に入れないで下さい!

と言っていたことがすとんと落ちました。

やっぱりニュースは事件ではなく、経済とか国際とか、
自分の興味あるものを見るに限りますね。

自分にフォーカスする。

人生を豊かに生きるポイントです!


関連記事