toggle
2017-01-06

グルテンフリーで心も身体もストレスフリー♪

こんにちは、Akikoです。

私、何を隠そう(かくしてないけど^^;)結構健康には気を遣っています。

小さいころから大きな病気もケガもなく超健康体だったので、
特に気を遣わずに来ていたのですが、
ここにきて年齢のこともあり、生活習慣全般を改善しよう!
と思い立ち、1年前より食事・運動・生活リズムについて意識するようになりました。

まず、食事

元々、野菜・キノコ・海藻・魚など、身体にいいものが大好きなので、
バランスは大丈夫かなと思っていたのですが、
産地やオーガニックにこだわり、加工品をなるべく避けるようにしました。

また、グルテンフリーはストイックにではなくチャレンジ中で、
大好きだった麺類とも距離を置き、あまり食べないようにしています。

そんなにグルテン不耐症ではないと思っていた私も、
小麦を食べたすぐ後に必ず眠くなる、ということに気付いてからは、
なるべく避けるようになりました。
(小麦を消化するのに負担がかかっているんだろうな~と思っています。)

グルテンフリーにしたことでの効果は、

体重が減った!(小麦ってすぐお腹がすくので、たくさん食べてしまいやすい)
・身体にいいことをしているので、気分がいい!
・今まで出会わなかった食材と出会っている!
 (小麦を抜こうと思うと、かなり職域狭まるかと思いきや、
  米粉やトウモロコシ粉、じゃがいものでんぷんなどでの置き換えが可能で、
  今まで食べたことのなかったおいしいものを知ることができました!)

結果、グルテンフリーで心も身体もストレスフリー
というわけなのです。

いいこと尽くしですね♪

そして、2点目の運動

大学生までは人の10倍くらい動いていた自信があるのですが、
ここ12,3年ほとんど運動らしい運動をしていないことに気付き、
さすがにまずいと一念発起。

走るのは短距離のみで、マラソンなんてとんでもない、
という感じなので、ジョギングは断念し、
好きなスイミングを週1で始めました。
といってもマイペースに泳いでいるだけなので、
全然ハードではありません^^

運動するようになってからは、今までより疲れにくくなり、
体力がついてきた気がしています。

最後に生活習慣

やはり早寝早起きは鉄則!
私は、超夜型人間だったのですが、
娘が生まれてから強制的に朝方にならざるをえず、
もう24時まで起きているのが限界です。
昔は平気で2時3時まで起きていたのに・・・遠い目

でも、そのおかげで午前中がものすごく有効に使えますし、
やっぱり朝の方がいいアイディアが思いつきやすいことも実感しているので、
これは娘に感謝したいです。

とまぁ、つらつら書いてきましたが、
私だけでなく、やはりこの3つのポイントは毎日元気に過ごすためには、
欠かせないものだと思っています。

ちょっと不規則な生活だな~不健康だな~と感じる方は、
是非お試しあれ^^

※写真は、グルテンフリーの揚げないコロッケとおひたし♪
脂っこいものが苦手だけど、コロッケを久しぶりに食べてみたい!
と思い立ち、米粉のパン粉(もはやパン粉ではないですが^^;)で作りました。
油で揚げる代わりに、米粉パン粉を炒ってかけています。

★ワークショップのご案内

 ハッピーライフキャリアワークショップ
~自分を大事にして、幸せなキャリアとパートナーを手に入れる♪~

1月14日(土)満席御礼!

2月25日(土)10:30~12:00@渋谷駅徒歩5分
参加費:8,000円
(1月14日までのお申し込みで早割りの6,000円となります。)

今までキャリアカウンセラーとして何千という方のキャリア支援を行ってきた私が、
女性向けに新しく作ったプログラムで、かなりな自信作です。

「将来が不安」
「自分と向き合えていない」
「何かを変えたいけど、一歩が踏み出せないでいる」

などなど、今の自分をちょっと変えたいな~という方はぜひご検討ください^^
普段ゆっくり自分と向き合う時間のない方にもとってもおススメです。

お申し込みは、下記をクリック!
お申し込みはこちら!


関連記事