toggle
2016-12-23

一生懸命という最高の武器!

こんにちは、Akikoです。

以前、私が就職支援をしていた学生の多くは、
「自分には強みやウリがない」といってうまく自分をアピールできずにいました。

でも、誰にでもできてとても新卒の就職で大切な要素が、「一生懸命さ」です。

以前、面接アドバイスをしていた新卒学生でとても印象に残っている方がいます。

彼女とは私が講師を務めたあるセミナーで出会いました。
特に私が主催のセミナーではなかったので、
自分の立場も明かさず普通に講師をしていました。

しかし、彼女は毎回セミナーが終わると私のところに来て
分からないことは何でも聞いてきます。
セミナー終了後に1時間程度アドバイスをしてもまだ足りないくらい・・・。

そこで彼女にプライベートカウンセリングを頼まれました。
「どうしても受かりたい、少しでも成長したい」という
彼女の言葉に私はカウンセリングをうけることにしました。

その時は仕事が忙しくなってきたこともあり
正直迷いましたが、彼女の熱意に報いたいと
夜の遅い時間にカウンセリングをすることにしたんです。

また彼女は参加予定のセミナーエントリーが
開始から5分で満席となり締め切られたときにも
何とか参加したいと人事に電話をし、
「どうしても」ということで認めてもらったとのこと。

OB訪問も積極的に行っているそうです。

彼女の行動には、一貫して「一生懸命さ」が表れています。

一生懸命な人は誰でも応援したくなるもの。

何も強みがないと思っている方、
「行動から伝わる熱意」だけでも大きな強みとなりますね!


関連記事