toggle
2017-05-11

仕事・育児・家事のバランス。

こんにちは、加藤晶子です。

仕事・育児・家事のバランスって本当に悩ましいです。

ほぼフルタイムで働いていた時の私のバランスは、
仕事:育児:家事が7:2:1
でも、理想とは遠く、いつも娘との時間がもっと作れたらなぁ。
とモンモンとした日々を送っていました。

以前、育児とのバランスの記事でも書きましたが、
私は、旦那さんがミャンマーに赴任しているため、
普段は娘と2人の生活を送っています。

「どうやって毎日やりくりしているの?
 一人で育児と仕事って大変でしょ。」
と周りからよく聞かれ、心配されていました。

実際、9:00~17:00で働いていても、
その前後2時間は送り迎えと通勤でなくなるため、
本当に毎日ドタバタ。

以前の私の毎日のスケジュールは、

6:30~7:00  起床
7:00~8:00  娘にご飯を食べさせて、着替え、支度などをすませる
       (自分の支度は合間に10分程度)
8:00     家を出る
8:15     保育園到着
9:00     出社
17:00     退社
18:15     保育園お迎え
18:40 何だかんだ娘が園庭で遊んだりして時間が経過
19:00     家に到着⇒すぐに夕食の支度
19:30     お夕飯
20:00     お風呂
20:30     娘と遊ぶ
21:00     寝かしつけ
22:00     寝かしつけからおきられる場合には、自分の時間
24:00     就寝

こんな感じで、自分の時間はほとんどなく、
毎日が怒涛のようにやるべきことで過ぎていきました。

週末は保育園がなく、仕事もないため、
娘と一日遊ぶのですが、結構体力勝負。
誰かに少し預けられたらどんなにか楽だろうと、
いつも考えていました。

今は、時間に余裕があるので、
仕事:育児:家事の比率が、6:3:1位になり、
娘との遊ぶ時間もきちんと作れて、
何より自分の気持ちが楽!

明日も朝起きて、ドタバタしながら支度して、
と思うだけで憂鬱でしたが、それがないだけでも本当に気が楽です。

好きな時に好きな場所で仕事ができる。

ママには特に大切なポイントだと思います!

☆体験セッション(対面またはスカイプ45分)のお申込みはコチラ音譜

    info@akiko-kato.com

    タイトルに「体験セッション希望」
本文に、「氏名(ふりがな)」「対面かスカイプの希望」を書いて、
メールをお送りください。日程調整させていただきます。
初回限定で、3,000円とさせていただいています。

☆セミナーで自分らしさを探ってみたい方はコチラ音譜

  あなたの才能をカタチにする、ライフワーク実現セミナー

  https://www.reservestock.jp/event/show/188559

 

 


関連記事