toggle
2017-06-08

強みを伸ばすか、弱みを克服するか?

こんばんは、ライフワークコーチの加藤晶子です。
 

 

さて、今回は自分の強みと弱みのお話ビックリマーク

昔から、キャリアプラン靴 とライフプランハート6について
自分でも考え、人にもアドバイスをすることの多かった私。

 

が得意で何が苦手なことなのかを知らないことには、
やりたいことがあったとしても
実現のための道筋が明確にならないなぁ・・・
と思い、改めて主観的・客観的に考えてみることにしましたニコちゃん☆

そこで客観的指標として参考としたのが、
「STRENGTH FINDER」 (リンクをクリックすると外部のサイトに飛びます)。
日本語版は「さぁ、才能に目覚めよう」 という書籍を読むとわかるはずです。

適性検査のようなもので、
書籍(私はSTRENGTH FINDER2.0を購入)
に付帯するID番号を入力して受けるものです。
質問に回答すると30タイプの中から5つマッチ度が高い
強みを抽出し、特徴についてレポートで丁寧に教えてくれますレポート

転職の時に受けたSPI以来の性格適性検査だったので、
楽しんで受けました!時間も40分程度だった気がします。
サクサク受けていくのがいいですねスマイル

そして出た結果・・・ドキドキ

私の強みは、

・Achiever(達成)
・Responsibility(責任感)
・Focus(選択と集中?)
・Strategic(戦略的)
・Learner(学習意欲)

でした。

自己分析的にも、
Achiever・Responsibility・Learner
の特徴は認識していたので違和感なかったのですが、
FocusとStrategicは5つの中に入ると思っていなかったので、
結構意外でしたキラキラ☆

そして、この検査結果をどう生かすかで、

才能の可能性を開けるかどうか、決まるなと思います。

 

※才能をお金にかえるイメージで・・・。

 

私は最近強みを伸ばす方が断然、

その方の人生が開けると思っているので、

強みをどう見つけて行くかにフォーカスしていますが、

日本は昔から弱みをどう克服することに

焦点があたった教育をしていると思います。

 

ここに違和感を感じずにはいられません。

 

だって、弱みはどう頑張っても、

それを強みにしている人に追いつくのがやっとって感じで、

相当努力しないと突き抜けられません。

 

私もアーティスティックなセンスが全くなくて、

図工の成績がいつも悪くて落ち込んでいましたが、

あのレベルをどうこうしようと思ったら、

ものすごいパワーがかかって非効率なわけです^^;

と、いうことで、強みを知って伸ばす方が断然オススメ。

みなさんもよかったらストレングスファインダー、

やってみてくださいね!
 

___________

 

☆セミナーで自分の才能を探ってみたい方はコチラ音譜

 「 あなたの才能をカタチにする、ライフワーク実現セミナー」

6/10(土)10:30~12:30@渋谷駅徒歩5分の会場

参加費:3,000円

申込はコチラ↓  

https://www.reservestock.jp/events/18559

 

相談が25分無料で受けられるクーポン配信中!

メール最高に幸せにライフワークを実現するメルマガ  https://www.reservestock.jp/subscribe/65871


関連記事