toggle
2017-01-07

お金の使い方で人生が変わる!

こんにちは!ライフキャリカウンセラーの加藤晶子です。

今日はお金のつき方で人生が変わる!です。
実は(バレバレ???^^;)お金好きの私は、
たくさんのことをお金を使ったり増やしたりしながら学んできました。

それらを少しずつ伝えていきたいな~と思っています。

みなさん、普段一番お金を使っていることって何ですか?
(私は旅行とおいしいい食事です^^)

洋服・ランチやディナー・好きなアーティストのライブ・自己啓発などなど、
色々あるとは思うのですが、大切なことは使うときのキモチ。

お金を使うときに、どのくらいその価値に意識を向けていますか?

なんとな~く使ってしまっている人が多いと思うののですが、
ちょっと意識するだけで、自分のお金に対する考え方、価値観や優先順位など様々なものが見えてきます。

いつもなんとな~く使ってしまう人は(以前の私もそうでした)、
毎日疑問もなくコンビニにより、その時に何となく欲しいと思ったものを棚から選んで買う。

とか

金曜日だからパーッと飲みに行ってよくわからないうちに数千円使う。

とか

ストレス発散で洋服や靴を大人買い。

など、日々たくさんのお金を無意識に使ってしまっていると思います。

私がお金の使い方を意識し始めたのは、
会社員を辞めてからでした。
それまで定期的に入っていた給与がなくなり、
いよいよ自分の力で稼いでいかなくてはならなくなった時、
初めて使いかたにも目が行くようになったのです。

それまで、交通費なんてまったく気にしたことのなかったのに、
意外に移動して毎日500円~1,000円は使っているな~と気づいたり、
毎日何となく酔っていたコンビニで、700円くらいは使っていたり。

気付くと無造作なお金の使い方をしていたと反省したのです。

そして、今、私の基準となっているのは、

「どれだけそのことにお金を支払う価値があるか」

ということ。

使うお金の金額ではなく、
「価値」に目を向けてみるということです。

そうすると、100円でももったいないと思うこともあれば、
10万円でも抵抗なく支払えてとても満足だったりなど、
自分のお金を支払う価値のあるポイントが分かってきます。

みなさんは、価値のあると思えることだけに、
お金を使っていますか?

★ワークショップのご案内

 ハッピーライフキャリアワークショップ
~自分を大事にして、幸せなキャリアとパートナーを手に入れる♪~

1月14日(土)満席御礼!

2月25日(土)10:30~12:00@渋谷駅徒歩5分
参加費:8,000円
(1月14日までのお申し込みで早割りの6,000円となります。)

今までキャリアカウンセラーとして何千という方のキャリア支援を行ってきた私が、
女性向けに新しく作ったプログラムで、かなりな自信作です。

「将来が不安」
「自分と向き合えていない」
「何かを変えたいけど、一歩が踏み出せないでいる」

などなど、今の自分をちょっと変えたいな~という方はぜひご検討ください^^
普段ゆっくり自分と向き合う時間のない方にもとってもおススメです。

お申し込みは、下記をクリック!
お申し込みはこちら!


関連記事