toggle
2017-06-12

ワンオペ育児で2人目は考えられるのか。

こんばんは、ライフワーク・コーチの加藤晶子です。

今日、友人と話題にあがった「ワンオペ育児」について。

ワンオペ育児とは、ひとりで育児するってことで、、、

私は何を隠そう(隠してないけど^^;)
旦那さんがミャンマーにいて、
日本にはほぼいない状況。

だから、普段はシングルマザー的生活をしているのです。
(経済的にも生活費は自分でまかなってます。。。爆)

友人も旦那さんが出張の多い仕事をしているため、
日常的にワンオペ育児状態。

そこで、友人から、

「アキコ、正直言って、2人目って考えらえる?」

という話になったわけなんです。

友人には本当に率直なところを話して、
結論としては、「かなり厳しいよね、悩ましいよね。」
ということになりました。

友人も私も2人目は欲しい。

でも、ただでさえ仕事と育児に振り回されていっぱいいっぱいな毎日を
送っているところに、2人目なんて想像できない。
というのが現状です。

もちろん、世の中にはシングルマザーでも多くのお子さんを持ちながら、
一生懸命に頑張っている方もいます。

でも、やっぱり、
ワンオペ育児の大変さを知っている身で、
2人目は考えづらいのです。

そうこうしているうちに、私たちもアラフォーになってきて、
年齢的にも出産の限界がくる。

1年の重みが増すわけです。

育てられるかどうか、

から、

産めるかどうか。

の問題になってきてしまう。

欲しいと思った時にできないかもしれない。

常にその恐れもあるわけです。

何が正しい、ということはないけれども、
友人も私もジレンマを抱えながら、
それでも毎日、一生懸命過ごしています!!!

と、今日は珍しく仕事の話題ではなく、
プライベートな一面を書いてみました^^

相談が25分無料で受けられるクーポン配信中!

メール最高に幸せにライフワークを実現するメルマガ  https://www.reservestock.jp/subscribe/65871

 


関連記事